かんたんパソコン講座

むずかしい言葉は使わない、とにかくわかりやすくがモットー。初心者の方やお子さんにもピッタリのパソコン講座です。

スタディサプリの無料お試し感想

f:id:shufufu:20191202191833j:plain

 

新型コロナの影響でかなり長いこと子どもらが休みになったので、勉強の復習のためにと、「スタディサプリ」を導入してみました。

学年末の時期だからかなのか、普段は2週間の無料お試し期間が1ヵ月に延長されていたのもちょうどラッキー。ひとまず1ヵ月やってみて、使わないようであれば解約すればいいですし。

結果、思っていたよりなかなかいいです!

良かった点1 練習問題と丸付け機能

先生による映像授業を見るだけなのかと勝手に思っていたのですが、問題もあり、画面上で解くことができます。さらに解いた問題の丸付け機能もあり。

小学生の下の娘は、丸付けまでに時間が空くと「なんで間違えたのか?」と考える気が薄れている様子が非常に顕著なので、できるだけ早く結果を見せたいんですが、親が丸付けするとなるとすぐにやるのはやはり難しい。
ということで、自動丸付けをしてくれるシステムはかなりありがたいです。とはいえやはりお手頃価格のサービスなので、以下のような問題もあります。


・算数の回答も選択式
小学生の娘が数日利用しているところを見ると、数国理社では4つの選択肢から答えを選ぶ形式でした。
算数の答えも選択式なので、特に文章題などは選択式ではない場合に比べて簡単になるかなという気がします。割合の問題で選択肢が100%を超えるか超えないかで、割る数と割られる数を予想できたりするので(^_^;)


・文字の読み取りはできない模様
タッチペンで入力した文字を読み取るといった機能は今のところ出てきてないので、漢字の書き取りとかを採点してもらうのは無理なのかなと思われます。
チャレンジをタブレット受講していたときはそれが出来たので、「はね」とか「書き順」とかを採点してもらえたのは便利でした。

反面、ツルツルするタブレットは文字を書きにくく、もともと雑な次女の字は正しく読み取られないことも多く、子どものテンションが下がることも多々ありましたが…(^_^;)


良かった点2 単元を自分で選べる

一応通塾しているので、学校や塾の宿題にプラスとなると、通して全部をやる時間はなく、本人が苦手なところだけ選んでできるのが良かったです。
塾では受けていない理社は多めにやるなどの配分ができるのも我が家的には助かりました。


良かった点3 子どもが気に入った様子

我が家の場合、自分でテキストを読むより、説明してくれる人が出てくる方がよいようで、意外にも気に入った様子。
春休みが終わっても使いたいと言い出してます。

学校が復活したら自由になる時間が減るので、宿題などなどとの兼ね合いで手が回らなくなりそうな気もしますが、使うのであればしばらく続けてみようかなという気もします。
使わなくなったら退会すればいいので(^_^;)


良かった点4 予習も子どもだけでできる

現在4年生の娘は、まだ割合の計算を習っていないのですが、何%の計算ができるようになりたいそうで。少数の割り算は4年でもできるので、割合の計算も本来難しくはないんですが、「なんで%にするために桁をずらす」のはなんでかなどを説明するのがなかなか面倒。

分からないと不貞腐れる我が子に説明する気力が保てず、5年生の単元にあった割合の計算の部分を見せたところ、自力で計算できるようになってました。万歳!

ともあれ無料のお試し、長期休みになかなかおすすめです。

 

スポンサーリンク